はじめましてはなまるです!

現在、産休中の妊娠9ヶ月のはなまると申します。

 

つい最近産休に入って日々思うのが、やっとだ〜〜〜〜!!!!

その一言なんですよね。

 

実際産休ギリギリまで、働いてみて思ったことは

予定日6週間前とかもううまれるやん!!!!もっと早くから休ませて!!!

 

休みたければ有給を使え!これが日本の産休制度なんですよね、、、、、泣

実際妊娠した時は6週間前とか聞いても有給で、1ヶ月は休もうかな〜とか考えたんですよ。

調べたらそうしている方も多かったですし、、、、。

 

 

ですが、、、

現実はそのようにはいかず、つわりが出てきて有給を使うしかない状況に、そして私の有給はどんどんなくなりました。

そうなると、産休開始日ギリギリまで働くしかないんですよね。

 

 

同じ経験をしている人は少ないのでしょうか?泣

私はギリギリまで働いて思ったことは

 

①もっと有給残しておけばよかった泣

②仕事中無理した場面が何度かあったので、あの時もっと人に頼ればよかった。

③通勤は上司と相談して方法を変えればよかった。

 

以上です!!!!!

妊婦の皆さん無理せずいきましょう!!!!!